W.Deeの2009年8月の日記

kikyou.info»日記

誠に勝手ながら、kikyou.infoは2017年12月いっぱいをもって閉鎖します。ながらくありがとうございました。

最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2009年8月15日

初音ミクがねぎを振る電波時計をつくってみた

面倒くさすぎてと言った割には裏でこそこそ動画を作っていました。

【ニコニコ動画】初音ミクがねぎを振る電波時計をつくってみた

反省はしていません。

編集にはUbuntu Jauntyのリポジトリから入手できるkdenliveを使用。よく落ちますが使い勝手はよい方だと思います。

  • 2009-08-16 09:03 ハムスター : 技術部に教えたの俺です。すみません。・・・Ubuntuでビデオ編集!?そういうパッケージあるんですねw俺のUbuntuマシンCPU1Ghz、メモリ256Mだから無理っすw
  • 2009-08-18 02:32 W.Dee : うふ。Xで使える動画編集ソフトはkdenliveとかkinoとかblenderとかいろいろあるようです。刺されそうな悩みですがうちは8コアマシンなのにkdenliveのレンダラが3コアしか使ってくれません。悲しいです。
  • 2009-08-24 09:04 ハムスター : ・・・blenderも使っているんですか?すごいです!Core i7・・・すげぇ。
  • 2009-08-24 17:41 W.Dee : blenderは今回の動画では使って無いです。Core i7じゃないです、Xeon L5420 (4コア) × 2ソケットです

2009年8月10日

初○ミクがネギを振る

これで僕もニコニコ技術部デビューできるかなとか思って、残り少ないROMの空きをアルゴリズムの改良とかどうでもいいような小手先の小細工をしてどうにかして場所をあけて、初○ミクがネギを振るというお約束の課題を達成してみました。

衝撃のネギ画像はこちら!(無修正)

でもこれだけうpしても寂しいので尾ひれ背びれつけようとするとエラい厄介なんですよね。紹介用ビデオ作りかけたんですがめんどくさすぎて止めましたorz

もう自己満足だけでいいですよ。

これをのっけた新ファームウェア公開してます。

  • 2009-08-13 08:34 ミクユーザー : 伏字しなくていいんじゃないでしょうか?キャラクター名でもあるんですから。
  • 2009-08-13 15:19 W.Dee : 非営利とはいえ基板を有償で頒布する可能性があり、ピアプロ・キャラクター・ライセンス第3条2.(1)に抵触する可能性があるので明記を避けています。いずれピアプロリンクに登録するつもりですのでそれまでは。

2009年8月5日

kikyou.info障害

8/4 17:00頃~翌 2:30頃まで、ハードウェア障害によりkikyou.infoが停止しておりました。現在は復旧しています。ご迷惑をお掛けしました。