W.Deeの2007年2月の日記

kikyou.info»日記
最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2007年2月9日

Risse進捗(11)

クラスやモジュール、関数やプロパティの宣言ができるようになりました。

言語コアとしての実装はもうそろそろ機能的にはそろうので、これからはしばらくかけてバグ出しと未実装の部分の実装をしたあと、標準の組み込みのクラスライブラリの実装に移ろうと思います。

モジュールは、他のクラスに簡単に機能セットを追加できるようにするための仕組みです。なんか文法がJavaScriptなRubyインタプリタみたいになってきたような気がしなくもないです(もちろん全然別物ですが)。

いまはネストされた関数が親関数の変数を共有する場合にかなりヤバイ欠陥が見つかったので修正中。

  • 2007-02-20 02:59 Miliardo : スピードはRubyのようになったら、困ります…どころで、Wxによるグラフィックシステム以外に、OpenGLを使うグラフィックドライバーの予定がありますか?ハードウェアサポートがあるのなら、GDIとXlibより速いと思います…
  • 2007-02-22 01:01 W.Dee : Risseは現行のTJS2と同等の動作速度を目指しています
  • 2007-02-22 01:02 W.Dee : ソフトウェアレンダラは必ず搭載しますが、OpenGLバックエンドを持つことも一応は検討してます。ただ直接OpenGLバックエンドを持つのではなくてcairoなどのライブラリを経由してといういことになりあそうです。ベクトル画像の描画ではcairoを使うことを検討しています。
  • 2007-02-23 15:55 Miliardo : cairoはソフトウェアで画像を合成し、そして合成した画像をOpenGLで描画するだけです。CairoそのものはOpenGLバックエンドを持ちませんと思います。

2007年2月5日

吉里吉里2とVista x64版

Vista x64版(64bit版)を入れてみました。

コアと周辺ツールはVista x86版(32bit版)と同じ症状はでると思われますが、それ以外は問題ないようです。。。コアと周辺ツールそのものは、ですね。

おそらくは問題が多発するのはインストーラ周りとアクセス権限周り。

Vistaと吉里吉里については ごうさんのところ も参照してください。

いずれまとめないとなぁ

2007年2月4日

吉里吉里2とVista

吉里吉里2は以下の気になった3点を除いて正常に動作しているように思われます。まだ32bit版しか試してません

不具合という不具合は起こってないのですが………

「エンジン設定.exe」が動作しない
Program Files 以下のファイルに書き込みができないためです。「管理者として実行」で実行してください/実行して頂いてください。
Program Files 以下にセーブデータを保存するのはあまり良くない(動かないわけではない)
これは設定次第なのですが、マイドキュメントなどに保存するようにしてください。
ループチューナの波形表示が遅い
VistaではGDIでの描画でハードウェアアクセラレーションが効かないため、恐ろしくトロいです。いまのところどうしようもないです。

セーブデータの保存場所についてはそのうちなんらかの対策をしようと思っています

そのほか、なにか気付いた点があればお教えください。

  • 2007-02-04 07:34 薫 : Vfistaの導入は、しばらく予定がないのでこの情報はすごくありがたいいです。
  • 2007-02-04 17:31 W.Dee : こちらで確認をするのはエンジンとしての動作ですので、作品としての動作は、各制作者様サイドで改めて確認してください。
  • 2007-02-04 22:08 薫 : はい。個々の作品としての動作は、また確認します。
Vista入れてみました

Vista入れてみました。

なんというか駄目だこりゃ状態。

いろいろトロいし、入れたいアプリは動かないわ、ファイルのコピーの容量見積もりがバグってね?とか、ドライバは対応してるの少ないわ、エクスプローラが落ちまくるわ、UIはどこをクリックするとなにが起こるのか、そもそもどこがクリックできるのかよくわからないわ、などなど。

もちろんVistaそのもののせいではない部分もあるとは思いますが、総合的にみてどうかという話では常用に耐えないといった印象です。

で結構致命的なのがBCB5がインストールできないのと VMware server がインストールできないこと (VMware workstation はホスト OS としての Vista に対応になるようですが)。

Aeroの視覚効果は正直どうでもいいと思いました。

さっそくもとのWindows XPにもどってきました………。

もどってきて分かったこと:XPはすごいきびきび動作します。これでもWindows2000から移行したときは「なんてトロいんだ」とか思ったんですけどねえ。。。

アプリケーションの動作検証としてのみ使っていく予定。