W.Deeの2005年7月の日記

kikyou.info»日記
最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2005年7月27日

Photoshop互換レイヤモードを吉里吉里に

ごうさん経由Kenjoさんから、吉里吉里用の Photopshop 互換の各種レイヤモードの演算関数を頂きました。しかも、Cの実装とアセンブラ(MMX)での実装の両方を。ありがたや~。2.25 beta 8 の段階で吉里吉里に組み込ませて頂きたいと思います。

追加されるのは以下のモードです。

  • ltPsNormal - 通常 (たぶん吉里吉里の ltAlpha と同じ効果になると思います)
  • ltPsAdditive - 覆い焼き(リニア)
  • ltPsSubtractive - 焼き込み(リニア)
  • ltPsMultiplicative - 乗算
  • ltPsScreen - スクリーン
  • ltPsOverlay - オーバーレイ
  • ltPsHardLight - ハードライト
  • ltPsSoftLight - ソフトライト
  • ltPsColorDodge - 覆い焼きカラー
  • ltPsColorDodge5 - 覆い焼きカラー(Photoshop 5.x 以下と互換)
  • ltPsColorBurn - 焼き込みカラー
  • ltPsLighten - 比較(明)
  • ltPsDarken - 比較(暗)
  • ltPsDifference - 差の絶対値
  • ltPsDifference5 - 差の絶対値(Photoshop 5.x 以下と互換)
  • ltPsExclusion - 除外

ltPsColorDodge5とltPsDifference5が追加になりました。これらのブレンド関数は、本家のPhotoshopにおいて、バージョンによって式が違います

たとえば ltAdditive や ltSubtractive などもともと吉里吉里にあるモードとかぶっているように見えるのもありますが、吉里吉里の既存のこれらのレイヤモードはPhotoshop互換ではありません。一番大きな違いは、既存の吉里吉里のレイヤモードのほとんどは、重ね合わせる画像のα値を無視してしまうというのに対し、頂いたブレンド関数群ではしっかりとα値を考慮する、という点です。

画像フォーマットコンバータの方でも、PSD 読み込み機能を拡張して、これらのレイヤで構成された PSD ファイルを読み込んだら、対応する上記のレイヤモードをタグに書き出すようにする予定です。

重ね重ね、ありがとうございました。

  • 2005-07-27 19:48 とおか : そのコードもらった(笑)。ありがたいことです。レイヤーモードが自動的に書き出されるのですか、やりたかったことがもっと楽にできるようです。そういう心遣いが素晴らしいと思います。楽しみにしてます。

2005年7月19日

weblogUpdates.ping に対応しました

ここの日記を、weblogUpdates.ping に対応させてみました。

いくつかのpingサーバに更新を通知するようにしましたが、さて。どうなることやら。

吉里吉里2 2.26

レイヤ表示機構の改修が相当重たいので、それに着手する前に 2.26 を出させて頂きたいと思います。

レイヤ表示機構とgccへの移行はどっちかというと gcc への移行の方が優先順位が高いと自分は思っているのでレイヤ表示機構の回収は相当先になるかも_| ̄|○

吉里吉里3はあり得るのか

レイヤ表示機構の改修とgccへの移行に関連して内部構造をかなりリファインすることになると思うので、もしかしたら互換性が失われるかも知れません。その場合はメジャーバージョンを上げることもあり得ます。

長年ほったらかし気味の他プラットフォームへの移植ですが、その前にまず Windows 上で gcc に移行し、その後、他のプラットフォームを考えて行きたいと思います。

  • 2005-08-03 17:41 薫 : Macの方にMac版はないのですかという問い合わせをよくもらってたので、他のプラットフォームへの道が開けるのは大変うれしいです。でも、お体に気をつけて開発がんばってください。
  • 2005-08-05 15:04 ζ : gccのソフトウェア界に対しての貢献はすばらしいものがありますが、gccってコンパイラ自体は問題山積みだと思っています。ですから、現在の開発環境は不勉強ながら知りませんが、他プラットフォームへの移植というメリットがあってもgccに合わせるためにコードを大幅に書き換えるというのは手放しには喜べないなあ。
  • 2005-08-05 17:39 W.Dee : 他のコンパイラでも結局問題山積みなところは変わらないと思うんですけど。
  • 2005-08-07 17:28 きらら : gccへの移植は難しいとは思いますが頑張ってください。エンディアンに関する問題をどのように解決してゆくのかが凄く気になりますが…
吉里吉里関連 pending list

予定は未定。

  • アプリケーションが非アクティブになったかアクティブになったかと、吉里吉里のメインウィンドウがアクティブになったかどうかイベントとして得られるようにしておきます
  • 吉里吉里側で発生した例外をプラグイン側で捕捉できるように
  • 文字列描画の不透明度マイナス値ってちゃんと機能していたっけ
  • きららさんTJS2 on VC++ ブランチのマージ
  • ごうさんWin32Oleプラグインの取り込み
  • KAG で %layer|&sf.lay_ch0 のような書き方
  • for in 構文
  • Flashのレイヤ表示
  • kaede-softwareさんのところのムービー拡張のマージ(改良をマージさせて頂けるのであればその都度)
  • メニュー選択中はマウスカーソルを表示させるように(時々非表示になったままになる ??)
  • Array と Dictionary からクラスを派生できないのを何とかする ??
  • 辞書配列のデフォルト値を変更できるように
  • class を namespace のようにつかえるように
  • onDragOver と onDragDrop みたいなもの
  • 辞書配列読み込み時のメモリ使用量の削減
  • gcc (mingw) への移行、VCLの代用品の作成 (激重)
  • マルチプラットフォームプラグイン
  • コルーチンあるいはTJS2実行状態のシリアライズ
  • (gcc等に移行したら) nasmアセンブリソースを Cコンパイラ組み込み関数にする
  • KAG4 (と呼ばれていた物) (激重)
  • レイヤ表示機構の改修(激重)
  • WaveSoundBuffer のインサーションエフェクト (重)
  • (gccに移行できたら) 他プラットフォームへの移植(激重)

2005年7月15日

トラックバック実装

トラックバックを受け付ける処理を実装してみました。

うーん、動いてるのかな。

どなたかテストしてみてください(^^)

トラックバックは、pingを受け付けた段階ではすぐには表示されません。数分後に、実際に発信元のページを取得して、このページへのリンクがあるかどうかをチェックし、リンクがあった場合にのみ追加されます。スパム対策です。

?__mode=rss にはまだ対応していません。そのうち対応させます。

  • 2005-07-15 01:02 [トラックバック] テスト - W.Dee : トラックバックのテストです
  • 2005-07-15 01:15 [トラックバック] トラックバックテスト - 日誌(は) : 送ってみます。
  • 2005-07-15 01:24 W.Dee : テストテスト
  • 2005-07-16 16:20 冬星 : rNote+JACK IN THE BOXさんのトラックバックスクリプトで13:00ごろに何度かtb試してみましたが不発のようでした。
  • 2005-07-16 22:05 W.Dee : あらら、すみません。状況を見る限りは excerpt が欠落してたか空だったからのような雰囲気ですが、正確なログが残ってないので分かりません。ログを残すようにしたのと、excerpt の欠落を許すようにしたので、もしよろしければもう一度試して頂けますでしょうか。
  • 2005-07-16 23:57 冬星 : こんばんは、今送ってみました。たしかに概要(excerpt)は入力しないで送っていました。今度はうまくいくかな?
  • 2005-07-17 00:55 [トラックバック] kikyou.infoがトラックバックに対応 - 銀杏の木 : -
  • 2005-07-17 01:12 冬星 : うまくいきました~~。今回は概要は空ですが、タイトルを付けてみました。もしかしてタイトルも空だと受けつけないようになってませんか?
  • 2005-07-17 07:03 W.Dee : title, blog_name も空だと受け付けないようになってました。他の実装を見てないので判断がつかなかったのですが、とりあえず トラックバック元 url 以外はすべて欠落を許すように変えてみました。お手数をおかけしました。大変ありがとうございます。
kikyou.info を UTF-8 に移行

いままで EUC-JP だった kikyou.info の文字コードを UTF-8 にしました (一部掲示板等の文字コードはまだ EUC-JP のままです)。

今後いろいろと UTF-8 の方がよさそうなので。

2005年7月11日

kikyou.info メンテ終了

今回はHDD入れ替えでした。

いままで80GB×2で、旧IBMのHDDでしたが、1年しか持たなかったですね。今度は Western Digital の 250GB×2を 3 年間保証に釣られて買ってきました。

故障した片方のHDDを取り外し、代わりに 250GB の HDD の片方をつっこんで 旧80GB->新250GB HDD 間で RAID1 再構築。再構築後、電源を落として両方の HDD を引っこ抜いた。

新 250GB のHDDのパーティションを変更するために USB->IDE 変換アダプタを付けて別マシンにつなぎ、パーティションいじり。

不足気味だった /var を倍にして、一番大きなデータをおいてある /data を最大まで拡張したあと、kikyou.info サーバに戻して起動。

その後、もう片方の新 250GB HDD をつっこんで RAID1 再構築。

わりとすんなりといきました。

故障した方の 80GB HDD もバッドセクタ以外は使えそうだし、もう片方の 80GB HDD も見た目の故障はしてないので、さてどうしようか。ホントにゴミデータ入れでよければ使えるかも

2005年7月7日

Loop Tuner 2 β

Loop Tuner 2 β 2005/7/7 版 をおいておきます。2005/7/7 23:40までにここにおいていたLoop Tunerはライブラリの欠如により実行できない場合があったので差し替えました

ドキュメントを書いたのを同梱してあります。

2005年7月2日

kikyou.infoのHDDが壊れた

先日もちょっと危ない症状があったのですが、kikyou.infoのHDDの片方がお亡くなりになりました。チーン。

いまはもう片方のHDDで縮退運転中。

これを機に、両方取り替えて、容量アップしようかな。