W.Deeの2005年4月の日記

kikyou.info»日記
最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2005年4月24日

吉里吉里製シューティング

ヤマモトさんが吉里吉里製シューティングを作っておられます。最新の情報は、プロジェクトページよりどうぞ

スクリーンショットなど

エビフライおかずは

コロッケハラヘッタ

弾いっぱいほんとよけられんがな

弾一つ一つなどは全てレイヤなのですが、結構、まともに普通に動作していてびっくり。たしかに吉里吉里1の頃よりはダイナミックな表現に耐えられるように作りましたが、これぐらいの負荷には耐えられるようです。

あと、すべてTJS2で記述されています。ソースも後ほど公開、ということで楽しみですね。

これを見て吉里吉里側を改善した方がいいなという点がちらほら見つかるので、それはレイヤ表示機構の改修の際にいろいろ改善してみたいと思います。

…ちなみにへたくそなのでまだクリアできてません_| ̄|○

  • 2005-04-24 10:05 ヤマモト : ぬふー。deeサンの日記に取り上げられるなんて、恐縮の至りですー(>_<) 本編は全部TJS2 で頑張りましたが、インターネットランキング用の通信部分は、さすがにプラグインを作りました!!! 僕もへたくそなのでまだクリアできてません_| ̄|○
  • 2005-04-25 08:52 SB : おいらもへたくそなのでまだクリアできt(以下略

2005年4月8日

incontextof演算子

TJS2にはincontextofという妙な演算子があります。

実際は何をしているのかはさておき、どの場面でもっとも使われるかというと、Dictionaryクラスのメソッドを呼び出すときです。Dictionaryクラスはassignなどのいくつかのメソッドを持っていますが、new Dictionary()として作成したオブジェクトはメンバを何も持っていません。たとえばdic1というDictionaryクラスのオブジェクトのassignというメソッドを呼び出そうとして

dic1.assign(dic2);

としてもエラーになります。dic1にassignというメンバが無いからです。じゃあどうするのか、というところでincontextof演算子が出てきます。上記の例ならば

(Dictionary.assign incontextof dic1)(dic2);

と書きます。これにより、Dictionary.assignというメソッドが、dic1というオブジェクトのコンテキスト上で呼ばれる、という意味になります。

このincontextof演算子、長かったり演算子の優先順位があまりよくなかったりで不格好です。なので、実験的に->演算子を割り当てて、上記の例ならば

dic1->Dictionary.assign(dic2);

と書けるようにしようかなと思っています。

  • 2005-04-09 00:26 W.Dee : 言っておいて難ですがこれ保留。優先順位の解決が難しいっす
  • 2005-04-09 10:38 L.Entis : C++ だと ((Dictionary*)dic1)->assign( dic2 ) ; ですかね…
  • 2005-04-09 11:08 W.Dee : やってることの意味合いとしてたぶん一番近いというとそれかもしれません。記法はC++の dic1->Dictionary::assign(dic2) ; に近いです。

2005年4月1日

エイプリルフールのネタ

こんにちは。4月です。

ネタは思いつきませんでした。残念。

「実は私はオトコでした」とかいうネタをやってくれと言う人はいましたが………。

  • 2005-04-01 19:30 とおか : 無限ループに陥りました。
  • 2005-04-01 23:18 L.Entis : オトコだったんですか!? 私も無限ループしそうです for ( ; ; ) orz (x_x) ;
  • 2005-04-02 00:33 W.Dee : そういうネタなんです...
  • 2005-04-02 03:04 SB : W.Deeさんは実はツインテールのょぅz(斧で撲殺
  • 2005-04-02 10:49 W.Dee : Σ(・ω・`;)
  • 2005-04-04 21:01 ふじながたかみ : 初コメントです。私はネタを考えること自体すっかり忘れてました。やったとしても「閉鎖しました」とやって、サイトのコンテンツにアクセスできなくする程度でしょうけど。