W.Deeの2004年10月の日記

kikyou.info»日記

誠に勝手ながら、kikyou.infoは2017年12月いっぱいをもって閉鎖します。ながらくありがとうございました。

最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2004年10月28日

magazine elfics

magazine elfics 誌 (BIBLOS社刊、タイトルは『話題の同人ソフト&同人誌をナビゲートする情報誌がついに登場!!』) の創刊号(10/29発売)に、TYPE-MOONの清兵衛氏と私の対談記事が4ページに渡って載っております。内容は吉里吉里/KAGに関して、それがどういう物でどういう魅力があるのかと、「Fate/stay night」でどのようにそれが使われたか、などです。

清兵衛氏はクールに語っておられましたが、W.Deeはなにやら やたらエラソーです。_| ̄|○

………しかし、同人っていうと、もともとリミッターが はずれてる傾向にあるからなのか、スゴいエロい雑誌になってますので、苦手な方はご注意を。

  • 2004-10-28 20:12 ごう : おお、そんな雑誌が…。買いにいこう(笑)
  • 2004-10-29 20:07 nachi : 近所の本屋には売ってませんでした…。明日、もうちょっと都会で(笑)探してみますV わーい楽しみです♪
  • 2004-10-30 01:19 L.Entis : 拝見しました。これからも頑張ってください。
  • 2004-10-30 17:57 W.Dee : どもども。対談なんて柄じゃないんだがと清兵衛氏も自分も嘆いていた中での取材でした(汗) もっといっぱいしゃべってたんですけど、紙面の都合で、掲載されているのは そのうちのほんの少しです。
  • 2004-10-30 20:20 タロ : さっそく拝見しましたが、面白かったです。しかしエロいですね。さっそく封印しました。

2004年10月1日

wuvorbis.dll 高速化

ここ数日、時間の合間で弄ってました。2.22stableの物より10.5%ぐらい速くなりました。

Layered Movie

楓 software さん (井元 武則さん) のところで「吉里吉里2/KAG3ムービー拡張サンプル」が公開されています。

これは何かというと、MPEGなどのムービーを吉里吉里のレイヤとして表示できるようにする(ムービーを吉里吉里のレイヤに描画する)拡張です。吉里吉里本体に手が加わっていますので純粋なプラグインというわけではありません。

お許しが出れば是非本家の方に取り込ませて頂きたいです。

しかし、武則さんには相談していますが、現状だとActiveXコンポーネント(BRenderコンポーネント)を一つシステムにインストールしなければならないので、これが何とかならないかな、と思っています。システムに何かをインストールするというのは、結構エンドユーザの方が嫌がるからです。

ソース管理については現在吉里吉里の SVN リポジトリ上で行って頂いています。吉里吉里、特に本体の方は、オープンソースでありながら、オープンソースの持ちうる「インターネット上で複数人で共同開発」という利点を長い間 生かせてなかったのですが、やっと共同開発できる雰囲気になってきてうれしい限りです。

今後の短期の予定

2003年11月15日の日記 に書いた「やりたいこと」のうちTJS2関連の物を実装したら、様子を見て次の安定版(2.24)を出したいと思います。

  • 2004-10-04 23:46 DauGe : vorbis の高速化といい、うれしい知らせばかり。楽しみにしています。
  • 2004-10-05 09:41 W.Dee : こんにちは。うふふ、それはうれしいことしか書いてないからですよ。