W.Deeの2003年4月の日記

kikyou.info»日記
最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
前月の日記  次月の日記

2003年4月30日

PHP と TJS を比べて

一点だけ、変数のまえに $ を書かない分だけ、TJS の方が楽だと思いました。それ以外は普通にWeb開発するには・・・(略)

いや、ただのスクリプトエンジンに毛が生えたような、いま使ってるようなCGI用のTJSの実行環境と PHP はさすがに比べられないということで。言語仕様それ自体も、用途と設計方針が違うので単純には比べられないし。

TJS online

というわけでkikyou.info上で、TJSで記述された簡単なCGIを動作させることが出来ました。

http://kikyou.info/tvp/bbs/single/bbs.tjs

ソースは

http://kikyou.info/tvp/bbs/single/bbs.tjs.txt

です。こんなかんじで。とりあえずかけそうだと分かったので、本格的にやってみようかと思います。

すみません、やっぱりキツいです。なお、上記プログラムはサーバ更新の際に削除しました

2003年4月26日

掲示板スクリプト

TJSで書きたいナァ

面白そうではあるけど、体力的時間的問題が(汗)

TJSで書くといっても吉里吉里がサーバーサイドで動くわけではないです。TJS2スクリプトエンジンを積んだCGIみたいな感じで、TJSには吉里吉里とは別のフレームワーク内に入ってもらいます。それにkikyou.infoで動かすならばLinuxでうごかさなきゃならないし。

しかしphpとかのぬるま湯につかってると、他のサーバーサイドスクリプトっていっても、ひどく使うのが億劫です。

2003年4月23日

最終筆者校正

最終筆者校正キターーーー

ずっしりと重いですな。

2003年4月14日

プラグインが刺さったまま抜けない件

公開されているプラグインだと Plugins.unlink が成功しないものがありますね。

if(TVPPluginGlobalRefCount > 1) return E_FAIL;

この1というのは登録した関数とかの数です。説明してませんでした、申し訳ありません。

というわけで プラグインの説明ソースを更新しました。V2Link の最後と V2Unlink の最初が変わっています。 最新の情報については吉里吉里のソース配布内のbasetest を参照してください

朝から汁まみれ

汁会お疲れ様でした m(_ _)m

汁会ってのは あれです。はい。

2003年4月12日

日記システム

これ、外面はphpですが、テキスト形式の入力ファイルからHTML(XHTML)への変換はperlでやってます。…なんか表示順がおかしいですね。そのうちなおします。

書籍

あー、編集様はじめ皆様に迷惑かけっぱなしですが、なんとかなりそうな雰囲気。PIA少尉殿がKAGについて自分はTJSについて説明します。KAGのシステムスクリプト群をサンプルにして解説する物で、言語そのものの説明が主です。吉里吉里本体の機能はKAGに関係している部分の概要があります。KAG用プラグインの概要についても解説しています。TJSの方は全部説明してると紙面が足りないのですが、エッセンスは伝わると思います。SDK付属のTJSリファレンスが「リファレンス」ならば書籍は「読み物」ですね。

2003年4月6日

TJSの変数2重宣言

変数を2重宣言した場合、後の方の宣言で初期値を指定しない場合は値は前の値を引き継ぐ、となっていましたが、ローカル変数ではこれが成り立つのですが、グローバル変数では成り立ってませんでした。

で、いろいろ考えたあげく、ローカル変数でも2重宣言したとき、後の方の宣言で初期値を指定しなければ、初回の宣言と同じく void になるというようにします。変数の2重宣言自体あんまりよいものじゃないとおもうんですけどね。

バナー

朝から炒飯氏からkikyou.infoのバナーをいただきました。ありがたく使わせて頂きます m(_ _)m

2003年4月1日

エイプリルフール

すみません、こんなものしか用意できなくて。