W.Deeの2003年3月の日記

kikyou.info»日記
最新月 : 2008年10月
2003年 [             3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2004年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2005年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2006年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2007年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2008年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12  ] 月
2009年 [   1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11       ] 月
次月の日記

2003年3月31日

吉里吉里の掲示板

質問用掲示板と雑談用掲示板わけましょうかね・・・

たとえば質問時にソフトウェアのバージョンを書くのはどのソフトウェアに対してでもきわめて普通のことだと思うのですが、書いてくださらない人が多いので、新規書き込みのところに「投稿前にご確認ください」という注意書きを書いて、「書き込む」のボタンを「上の注意書きを読みました」というボタンにしました。が、それでも書かない方は書かないようです。掲示板を管理する側としては、あの注意書きを書いたからみなさん書くようになっていただけるだろうと思っていたのですが、失敗だったようです。

単に読んでいらっしゃらないのだったらこちらの書き方が悪いのかなとは思います。だとしたらこちらの研究不足。とはいっても何を研究すればよいのやら。

質問の内容が「バージョン依存の問題ではない」と思ってるので書かないってのもあるんでしょうね。実際、質問の内容はバージョンにあまり関係ないものが大多数ですが、答える側の判断材料となるものをわざわざ書かないメリットは無いはずです。

というわけで質問掲示板はバージョン番号の記入の強制とかしちゃってもよいかな、と思いました。そうすると雑談には使いにくくなるので雑談掲示板をわけようかな、と。

吉里吉里で使える関数を増やすプラグイン

プラグインのうち、吉里吉里で使える関数を増やすタイプのプラグインのソースを詳しく書いたのを作りました。次のベータ版が出るまでまたちょっと時間がありそうなので 先に公開 しておきます。最新の情報については吉里吉里のソース配布内のbasetest を参照してください

  • 2004-11-21 19:09 ファイア : 夜露死苦
  • 2004-11-21 23:05 W.Dee : よろしく
日記付け始めました

といっても日記になるかどうかわからんです。どちらかというと、近況報告です。まだまだ死にませんよ、っていう電波をとばします。